イベント・セミナーワークスタイル変革を実現した富士通実践内容ご紹介~成功につなげることができた富士通の取り組み内容~

     当社は2012年1月より「ワークスタイル改革」を目指して、関係会社含め国内11万人のコミュニケーション基盤の統一が完了しました。2015年3月には海外も含めて16万人規模のコミュニケーション基盤が統一されます。
     コミュニケーション基盤のシステムは、メール・文書共有・スケジュール管理・在席管理・Web会議・社内SNS・ソフトフォン・BYOD・社内動画などの、グループウェア・UC(ユニファイド・コミュニケーション)・SNS・動画の活用と、コミュニケーション手段を進化させています。ワークスタイル変革の成功の裏には、ワークスタイル変革のコンセプトの策定から新しいワークスタイルの定着化まで、推進体制を作って取り組んでいます。
     本セミナーでは、富士通で取り組んだワークスタイル変革実践内容と、成功するためのコンセプト策定および、システム活用の展開と運用におけるポイントについて解説いたします。

    【アジェンダ】
    (1)ワークスタイル変革を成功に導く事前検討のポイント
     富士通グループでは、グループ内でバラバラだったコミュニケーション基盤の統一を実現しました。日常的に利用するシステムの大幅な刷新は、グループ会社を含む全社取組みとして推進する必要があります。
     そのためには、グループ全体としての取り組む目的を定義し、それをわかりやすいコンセプトに落とし込んで、あらかじめ全社員に通達する必要があります。
     本セッションでは、富士通で定義した3つのコンセプトの内容と決定の背景、そして具体的な計画への落とし込みについてご紹介します。

    (2)富士通が取組むワークスタイル変革の実践内容と成果
     タブレットやスマートフォンを配布するだけの間違ったワークスタイル変革の進め方から、ワークシーンを主体としたワークスタイル変革の検討推進を実施した結果、これまでと大きく仕事の仕方が変わり、それにともない、大きな成果を実現することができました。
     実践内容としては、動画による情報共有の推進で“新たな情報共有の形”を実現し、社内SNSでは新たなイノベーションが生まれつつあります。
     本セッションでは、当社取組みの実践内容とそれにともない生み出された成果の一端をご紹介します。

    (3)グループ会社も含めたコミュニケーション基盤統一に向けた展開の進め方
     これまでのシステム活用の展開の仕方は、システムの利用方法をマニュアルにしてポータルサイト等で公開するといった一般的な方法を取っていました。しかし、新たな取り組みとして、まず「知ってもらう」というプロセスから始めて、「使ってもらう」「活用してもらう」という段階を踏んでより良い使い方を社内に訴求してきました。
     本セッションでは、当社が実践し、成功した導入展開の考え方についてご紹介します。


    【関連セミナー】
    経営トップメッセージをライブ&動画(ビデオ)で全社員へ配信(2015年4月8日開催)

    開催概要

    開催日時
    2015年3月11日(水) 15時~17時(受付:14時30分~)
    会場
    富士通トラステッド・クラウド・スクエア(受付30階)
    〒105-6125 東京都港区浜松町2-4-1世界貿易センタービル
    ・JR山手線・京浜東北線/東京モノレール「浜松町駅」より2階コンコースで直結
    東京駅から6分、羽田空港から22分
    ・都営地下鉄浅草線・大江戸線「大門駅」より地下1階で直結(B3出口)
    浅草から15分、新宿から15分
    定員
    受講料(税込)
    講師
    受講をお勧めする方
    経営企画部門 様、情報システム部門 様、総務部門 様

    ※個人の方、同業他社の方の申し込みはお断りさせて頂いておりますのでご了承下さい。
    ※会場座席数を超える申し込みがあった場合は、抽選とさせていただきます。
    主催
    富士通株式会社
    共催
     
    協賛
     
    詳細
    ご案内状

    プログラム











    時間 内容
    注意事項
    • お使いいただいているブラウザやネットワーク環境によって、『お申し込みはこちら』ボタンをご利用になれない場合があります。
    • 申込ページが正常に動作しない/表示されない場合は、下記お問い合わせ先までご連絡ください。

    セミナーのお申し込み内容変更・
    キャンセルについて

    セミナー受講の変更・キャンセル等をご希望される場合は、お申し込み完了時に送付したメールをご確認いただき、
    メール本文に記載されたセミナー主催者へのお問い合わせ先よりご連絡をお願いいたします。
    お申し込みの際に、富士通IDをご利用または新規登録されたお客様は、下記のリンクよりWeb画面でお手続きいただけます。

    お問い合わせ先

    富士通株式会社 統合商品戦略本部 コミュニケーションビジネス推進部 

    住所: 〒144-8588 大田区新蒲田1-17-25富士通ソリューションスクエア

    E-mail:contact-mssol@cs.jp.fujitsu.com

    セミナーについてのお問い合わせ先

     

    E-mail: